【ケトジェニックレシピ】大豆フムスのボリュームサラダ

大豆フムスサラダ
大豆フムスサラダ

ひよこ豆をペースト状にした中東料理【フムス】を大豆で作りました。

サラダチキンやゆで卵でタンパク質をプラスし、アボカドの良質なアブラも摂取できる食べ応えのあるサラダです。

栄養成分(おおよそ1人当たり)

  • カロリー:547kcal
  • たんぱく質28.2g
  • 脂質:43.1g
  • 糖質:4.7g
  • 食物繊維9.5g

調理時間 15分

レシピ材料

材料 1人分
水煮大豆 50g
(A)白練りごま 10g
(A)オリーブオイル 大さじ1/2 (6g)
(A)レモン汁 小さじ1
(A)おろしにんにく 1g
(A)塩 1g
アボカド 1/2個
サニーレタス 40g
サラダチキン 40g
ゆで卵 1個
ラディッシュ 1個
クルミ 4g
アーモンド 3g(3個)
チリパウダー 少々

作り方

  1. ビニール袋に水煮大豆を入れて綿棒でたたいてペースト状になるまでつぶす。
  2. ①をボールに移しAを加えてよく混ぜる。
  3. アボカド、サラダチキン、ゆで卵は食べやすいサイズにカットする。
  4. ラディッシュは薄くスライス
  5. クルミ、アーモンドは粗く砕く。
  6. 器にサニーレタスを盛り付け②をのせて丸く広げる。
  7. スプーンの背でフムスにくぼみを作り、オリーブオイルをたらす。
  8. 仕上げにチリパウダーをかけたら完成。
  9. お好みで塩・こしょう、もしくはシーザードレッシング(分量外)をかけても美味しくいただけます。
ポイント
水煮大豆の水気をよく切っておきましょう。

水分が多いと大豆フムスのペーストがゆるくなるので要注意!

ABOUT US

ヒサエスギヤマ
栄養士/フードコーディネーター/フードスタイリスト/フードスペシャリスト/食空間コーディネーター/食生活アドバイザー/食品衛生管理者任用資格/食品衛生監視員任用資格/食育栄養コンサルタント ------------------------------------------------------------- 長年、大手企業にてメニュー・商品開発に携わる。 メニュー化、商品化の実績は多数。 国内外問わず外食・中食・ベンダーなど幅広いジャンルにメニュー提案を手掛け人気商品も輩出。 近年では大手食品メーカーとタッグを組んで商品開発に取り組んだり、開発メニューの商品づくりのため海外に行くなど活動の幅を拡げている。 また、フードコーディネーターとして企業のレシピ開発やメニュー提案、フードスタイリング、料理撮影、コラム執筆なども行っている。 ★レシピサイト"Nadia"のNadiaArtistとしても活動中 ★プロのフードコーディネーターが活躍するサイト"美膳"にてレシピ掲載中 ★Instagramアカウント hisa.meshi